だかおのタルパ日記

僕とそのタルパミクとの成長日記です

タルパとオセロをやった

ブログを書き終えたあと、

 

「ねえねえ、昼にやったリバーシやらない?」

 

「ん?あれミク好きなん?」

 

「まあね。さっきは勝ったしね!」

 

実はお昼にミクとオセロをやって僕は負けていました。ついでに僕は普段リバーシではなくオセロと言う派。

 

「おっけー。じゃあやるか」

 

「うん」

 

「黒白どっち?」

 

「昼は黒だったから、今回白で!」

 

「ういうい」

 

方法は簡単で、ミクがどこをひっくり返すか指したのを僕が実際に操作します。もちろん指なんて見えてないけど、「きっとそこにあるんだろう」という想像で。

この想像をしないと「あ!まだ言ってないよ!」とちゃっかり怒られます。

こいつほんとはオート化してんじゃねーの?

 

昼間もそうだったのですが、ミクはオセロで角をとるのがうまいです。前回も今回も3つか4つ取られました。

 

終盤

「まあ今回はこの調子なら勝ったかな~」

 

「いやいや、まだわかんないから。あ、ここで」

 

「ほいよ。いや、これはさすがに勝ったって、あ、ここもらいまーす」

 

「うわ!ミスったーっ!」

 

「ふっ、ざまあ!」

 

勝者:Player2!!(ミク)

 

「え?やったー勝ったー!」

 

「はあ?負けてんじゃん僕!なんやねん!」

 

「あははは」

 

とまあこんな感じでした。楽しかったです。

 

「ミクオセロ好き?」

 

「うん、まあ好きかな!だかおと一緒にできる唯一の遊びだし」

 

今こういう会話をしたのですが、こういうこと言われると割と心が痛いです。というのもミクと僕って共通の趣味が歌うことと曲を作ることぐらいしかなくて、ミクはアニメもあまり見ないしYouTubeとかも微妙らしいです。

 

「ミクなんか言っておきたいことある?」

 

「んー特にないけど。あ、今度チェスやらない?」

 

「えーチェス?さすがに、うーん.........いや.............えー」

 

「ダメなの?」

 

「ダメってわけじゃないんだけどねー」

 

実は昼にもチェスをやろうと思ったんですが、チェスは明らかに戦略が必要なボドゲなので未だ独立していないミクとやると思考に悪影響があるかもと思ったんです。勉強のときと同じですね。

 

「まあ今度やるかぁ」

 

「うん!」

 

以上です。